大阪セミナーは今日4月9日の実施になりました!とっても楽しい濃霧フェリー滞在記

昨日大阪セミナーに来て下った方!

ごめんなさい!

到着できませんでした!

朝7時55分神戸到着予定の大分港発「フェリーさんふらわあ」は、結局昨夜22時半ごろ神戸港に入港しました!

濃霧のため海上保安庁より航行停止指示がでたためです。

明石海峡手前で14時間くらい停泊していました!

神戸地方気象台によると、瀬戸内海に停滞した前線で暖かく湿った空気が入り、降雨もあって霧が発生した。同気象台は県内全域に濃霧注意報を発表。第5管区海上保安本部大阪湾海上交通センターは、明石海峡を航行する大型船舶に待機を指示した。

また、明石港と岩屋港を結ぶ「淡路ジェノバライン」は始発から計18便を運休。午前10時台に運航を再開した。神戸ハーバーランド発着の遊覧船のうち2社が午前中の運航を休止。レストラン船「ルミナス神戸2」は航路を一部変更した。神戸新聞ニュース

こんなこともあるんですね~^^;

今、私はすでに大阪に入っています。

大阪駅のスタバでこれを書いています。(笑)

みなさんのご尽力により、本日大阪の塚本駅近くの同じ会場で13時から、昨日の代替セミナーを行うことができることになりました。

今、これを読んで参加したいと思った方!、こちらからご連絡ください。

今日は確実に実施できます!

船のスタッフによると、ここまで長時間に渡って航行停止指示がでることは経験ないそうです。

私も初めてこういう経験をしたので、レポートしたいと思います。

まず神戸港到着1時間ちょっと前になった早朝午前6時すぎごろ、明石海峡手前で「関係省庁より航行停止指示が出て現在停船しております。」というアナウンスがありました。

このころは「まぁ朝霧かな、日が昇れば霧が晴れるだろう」くらいに思っていました。

「解除になれば1時間で神戸港に入港できる位置」ということです。

とにかく様子見ということです。

船外の様子はこんな感じ。

確かに視界がない。

11時ごろ「12時からレストランにおいてカレーピラフを500円で提供します。」という案内があります。

う~ん、昼まで動かないということか!

この辺で、いよいよ13時からのセミナー到着が赤信号という判断になり、ピンチヒッターの代替講師を依頼したり、バタバタし始めます(笑)

結局午後も全然動く気配がない。

日本人というのは、いたって冷静な民族で、フェリーの乗客はみなさん何事もなかったように売店でつまみ買ってビール飲んだり、ゲームしたり、中にはレストランのテーブルで賭けトランプを始めて盛り上がる若い連中までいる!(笑)

午後4時半ころには「午後6時よりささやかではございますが、レストランにおいてバイキングを無償提供させていただきます。」とアナウンスがある。

すぐに行列ができはじめる。

私はもちろん並ばない、空いたテーブル席に陣取り、電源を確保して携帯・タブレット・ノートパソコンに充電しながら、持ち込んだ本を読んでる。

他に何もすることがなくホテルの缶詰め状態と同じなので、作業がはかどるはかどる!(笑)

レストランの営業が始まっても「ただいま満席でございます」ということで長い行列がなかなか短くならない。

かなり短くなったところで、私は風呂に行く。

風呂は3人しかおらず極めて快適!(笑)

ゆったり入って、タオルを干し、ロビーに戻ると行列がほぼ解消されている。

8時頃「レストランの営業は8時半まででございます。」というアナウンスがあり、ぼちぼちレストランに行く。

先にレストランに行った人たちの話を小耳に挟んだところ、「コロッケとか簡単なものだった」ということだが、私が行った時は、ワカサギの天ぷら、豚の角煮、イカげそ天ぷら、ポテトサラダなど、結構充実していた。

天ぷらには持参の「ぬちまーす」の塩をつけて、美味しくいただく!^^

最後の人が、「食べ物がない!」と不満を爆発させてはいけないので、「おいしいものを温存」して不満がでないようにしているとみた。(笑)

夜9時すぎごろ「関係省庁から停船指示の解除がありました!」とアナウンスがある。

「ただちに航行準備に入り神戸港入港は午後10時半ころを予定している」という。

私は予約していた今夜の宿を、事情を話してキャンセルしていた。

通常当日のキャンセルは100%とられるが、無償でキャンセルしてくれた。

はて、今夜の宿はキャンセルしたし、今頃になって到着しますよと言われてもどうしたものかなぁと思っていると、「フェリーホテルを提供する」という、希望の方はいまの部屋を朝まで使っていいということだ。

ありがたい!

ということで、私は今朝までフェリーに泊まっていた。フェリーに2連泊だ(笑)

この船は朝6時には折り返し大分に向けて出港するという。

ところが「午前1時半に関係省庁よりふたたび明石海峡付近の航行制限が発令されました。現在も解除されておらず大分港への入港予定は未定となります。ご承知の上ご乗船ください。」とアナウンスがあった。

私は航行制限解除になった、4時間程度に間に神戸港に入れたのだった。

早朝5時半、上陸するとバスが運行していない。

最寄りのモノレール、アイランド北口駅まで歩くことにする。

長い間フェリーにいたのですっかり運動不足だ!

ちょうどいい。

霧に煙る静かなすがすがしい朝に、美しい桜の街路樹を見ながら歩く。

15分ほどでモノレールのアイランド北口駅に着いた。

駅に着いて切符を買うと掲示板を見ると1分後に、列車がくる!

階段を駆け上がると!モノレールの自動のドアが開いた。

JR住吉駅からは快速で大阪駅に入った。

朝早くからスタバがこうして開いていて、電源を確保したながらブログを書けるのでありがたい!

日本はほんとうに素晴らしい国だ!(笑)

ということで、とっても楽しい濃霧フェリー滞在記でした!(笑)

(フェリーに缶詰めになったおかげで浄化とアドバイス、理想実現の方法論がかなり固まりました!)

今日のセミナーでお話しますのでお楽しみ!

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Loading Facebook Comments ...